マルハチ不動産の髭ブログ

エイトデザインが運営する名古屋のリノベ向き不動産サービス「マルハチ不動産」。ディレクターのブログ。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

84歳のフォトグラファー

リアルなニューヨークのストリートファッションを撮り続けているビル・カニンガムさん。 御年84歳で50年以上も写真を撮り続けている現役のフォトグラファーです。 そんなビルさんのドキュメンタリー映画『ビル・カニンガム&ニューヨーク』が全国で公開中。 …

「Suit & Tie」

監督はデヴィッド・フィンチャー、 主演はジャスティン・ティンバーレイクとジェイ・Z、 衣装はトム・フォード。 ジャスティンの ニュー・アルバム『The 20/20 Experience』 アルバムの中のリード・シングル「Suit & Tie」のミュージックビデオ。 ジャステ…

「ハッピー」

空には満開の傘! 2012年の7月にポルトガルのアゲダという街で撮られたこれらの写真を撮影したのはPatrícia Almeida氏とDiana Tavares氏。彼女たちのサイトには他にもたくさんの写真がシェアされています。 ワイヤーによって商店街の空に取り付けられたカラ…

「iPhone and Android Film Scanner」

こんにちは!髭爺です! Lomographyの「iPhone and Android Film Scanner」 使い方は、いたって、シンプル! まず、本体のスイッチを入れバックライトを点灯させて、 手持ちのフィルムをセットし、スマートフォンの専用アプリを使用して写真を撮影します。 …

ねこ歩き

こんにちは! 「岩合光昭の世界ネコ歩き」 髭爺もうちの猫もいつも見るTV番組です。 写真集が出たようです。 イタリアやトルコ、世界に猫はたくさん。 気まま気の向くまま、いろいろな場所でかわいがられているようですね! ハチ会長もこうなるのかな?? ame

「SANDWICHBIKES」

木のナチュラルな雰囲気と自分で組み立てる楽しみを兼ね備えたサンドイッチテイストな自転車 「SANDWICHBIKES」 現在プリオーダー中のこの自転車は、 2006年に台湾で開催されたインターナショナル自転車デザインコンペティションに出品された、 工業デザイン…

Zoff×amadana PC メガネ

「Zoff×amadana PC メガネ」 3000本限定で価格は1万5750円。 変形に強い軽量プラスチック「ULTEM(ウルテム)」 を使用したメガネ 「Zoff SMART」をベースに、 眼の疲れを軽減させる「PCレンズ」(度なしクリアタイプ)を搭載した。 マグネット着脱式のグラ…

アレックス モールトン

こんにちは! アレックス モールトン 知れば知るほどハマる乗り物 自転車ではなく、 アレックス モールトン。 自動車、バイク、船、 自転車ではなく、アレックス モールトン。 それくらい、 乗れば乗るほど、 一緒にいればいるほど 愛着が湧いてくる乗り物。…

携帯テンキー

こんにちは! 「Cropmark LMP Bluetooth Keypad」 Appleのワイヤレスキーボードと完全にマッチするデザインで、付属のパーツで一体化できます。 2010年に発表されてからもう3年近く経とうとしているのですが、今でも使えるんですから、Appleのキーボードデザ…

「Rensa」

こんにちは!髭爺です! 「Rensa」 400年以上の歴史を持つ江戸最古の町の一つ、日本橋大伝馬町。 かつては着物のショールームとして使われていた築50年のビルの一階がリノベートされ、 カフェレストランとして生まれ変わりました この新しいカフェレストラン…

色が持つ力

レバノン共和国の首都ベイルートで、Dihzahynersというアーティスト集団が行っていること。 このDihzahynersは、ベイルートで2012年4月に結成された、「色」を通して、ベイルートを明るく美しい街にしようとしているアーティスト集団。 色とりどりのペンキで…

愛知県産

こんにちは! 『キリンラーメン』 愛知県碧南市で作られていて、 地元の方にとっては、 おやつ や 日曜日の昼ごはん という感じで、欠かせないもののようです。 僕も頂きましたが、麺のクオリティが高く美味しかったです! ame

『SONTE』

こんにちは! 窓につきもののカーテンやブラインドを邪魔に感じる、 しかし外の景色の可視性やプライバシーはコントロールしたい。 それにぴったりなのが、 スマートフィルム 「SONTE」 わずか0.4ミリのこのフィルムを窓に張り付ければ、 アプリをダウンロー…

アーミーナイフ風?

こんにちは! ある程度以上の数の鍵を持っている場合、 どんどんサイズが大きくなってしまい、ポケットに入りきらなくなります。 そこで今回はより効率的な鍵の収納方法をご紹介! 二枚の縦長の板に鍵を挟むこむそのデザインはスイスアーミーナイフ風。 鍵の…

太宰府  STARBUCKS

こんにちは! 隈研吾さん設計 太宰府天満宮の STARBUCKS 木の組み方も一見複雑ですが、よく見ると単純! 発想ですね! ame

ショップスクール開催!

こんにちは! 髭爺です! 名古屋駅にあるこだわり美容室、 KUUMAさんにて ショップスクール開催です! お店を出されたい方、ご興味がある方是非ご予約を! こちら お待ちしております! ame

用途地域

こんにちは! 今日は、「用途地域」についてお勉強。 まず、 「用途地域」って? はい。建築できる建物の種類を定めた地域のこと。 地域によって、建築出来る建物出来ない建物の種類があるってことですね。 種類?? 全部で11種類 ・第一種低層住居専用地域 …

体感する広告

こんにちは! 「トランスフォーマー」の有名キャラクター“スタースクリーム”が作れちゃう!! ステルス戦闘機からロボットに変身するキャラクターであることから、始めにステルス戦闘機を折った後に、そこからロボットの形へとスムーズに変形させられるとい…

どての品川

こんにちは! 堀田にある 「どての品川」 2年前か3年前に初めて行って、ハマりました! 雰囲気・味・価格 何をとってもいい感じ! お父さんが、襖を突然開けて ゲームをやり出すのも必見です!! 「どての品川」 名古屋市瑞穂区下坂町1-23 電話:052-881-552…

線香花火

「線香花火」 古くより日本で楽しまれてきた線香花火ですが、 現在手軽に買うことのできる線香花火はほどんどが中国製。 国産の線香花火は今ではとても希少な存在。 線香花火の特徴は、 ワインのように熟成をさせて味わいが深まるというところ。 熟成させる…

建築と芸術

こんにちは!髭爺です! イタリア ミラノのDUOMO ahref="http://stat.ameba.jp/user_images/20130609/20/eightdesign/8e/57/j/o0800106712570038611.jpg" ミラノの象徴の建築物です。 知っている方もご存知かと思いますが、 壁面を見てみると、 それはもう芸…

beacon

こんにちは! 髭爺が東京で好きなお店をご紹介。 青山の裏通りにある ニューヨークスタイルのグリルレストラン 『beacon』 料理はもちろん、スタッフさんの接客 品もありつつ、型にはまらないサービス 客として、すごく有意義で楽しい時間が過ごせる場所です…

Pet Cube

こんにちは! 大好きなペットも常に連れて歩くわけには行きません。でも出先からでも様子を見たり一緒に遊びたい時、このガジェットは強い味方になりそうです。 「Petcube」は一辺が10cmのキューブ型のガジェット。これを使えば外出先から自分のペットの様子…

「KEVO」

こんにちは! 指紋認証じゃないのに指で解錠するスマート鍵 「KEVO」 アメリカの鍵メーカーKwikse社が開発したのが「KEVO」というドアロック。 これは、登録されたiPhoneを持っているだけで、 iPhoneを取り出す必要なく指で鍵をタップすることで解錠が出来る…

マルハチ不動産

こんにちは! 最近、ちょこっと不動産から外れていましたが 不動産の話題を。 直接、お問い合わせ頂いても メールでのお問い合わせでも大丈夫ですので、 お気軽にお問い合わせいただけましたら幸いです。 「マルハチ不動産が求める物件」 よろしくお願い致し…

Good Night Lamp

クラウドファンディングKickstarterで公開中のプロジェクト 「Good Night Lamp」 Wi-Fi接続された「大きな家」の煙突を押して照明をつけると 「小さな家」の照明もリンクして点灯するというもの。 もちろん「大きな家」の照明を消せば「小さな家」の照明も消…

雨の日に行きたい美術館

こんにちは。 梅雨ですね。毎日がどんより天気。 屋内で楽しめるように、 あるサイトで、『雨の日に行きたい美術館』Best5 が出ていました! 【1】21_21 DESIGN SIGHT ■東京ミッドタウンの敷地内にある美術館。話題の「デザインあ展」を開催しています。休日…

未来

こんにちは! 建築の未来 未来の学校 どちらも、非常に大切なものです。 お客様の未来の為に。 子供たちの為に、 今 出来る事をしっかりとやっていかなければなりません! ame

X-Fighters

こんにちは! 今日は大阪にいます。 アジア初 日本発の REDBULL X-FIGHTERS 世界大会の観戦にきました。 素晴らしいの一言しかでません。 開催地は大阪城だったのですが、 貫禄があり、 終始鳥肌が立ちっぱなしでした! 今尚、興奮覚めやらない と、言った感…