マルハチ不動産の髭ブログ

エイトデザインが運営する名古屋のリノベ向き不動産サービス「マルハチ不動産」。ディレクターのブログ。

「KEVO」

こんにちは!

指紋認証じゃないのに指で解錠するスマート鍵

「KEVO」

$マルハチ不動産の髭ブログ by EIGHT DESIGN

アメリカの鍵メーカーKwikse社が開発したのが「KEVO」というドアロック。

これは、登録されたiPhoneを持っているだけで、

iPhoneを取り出す必要なく指で鍵をタップすることで解錠が出来るというシステム。

$マルハチ不動産の髭ブログ by EIGHT DESIGN

見た目は普通のシリンダーロック。

しかし、錠周りには青く光るリングがあり、

タップすると緑に変わり「解錠」されたことを表示。

仕組みはiPhoneBluetoothとロケーションサービスを使用。

登録されたiPhoneを持つ人が、あるロック範囲内に入れば鍵を解除できるというもの。

iPhoneがポケットに入っていようが、カバンの中に入っていようが、

取り出す必要はなく、指で触れるだけで鍵を開けることができるから便利。

そして、家に入れば鍵は自動オフとなるため、知らない人が入ってくる心配もありません。

これがさらに便利なところは、鍵をデジタルでシェアすることが出来るところ。

$マルハチ不動産の髭ブログ by EIGHT DESIGN

専用のアプリを使って解錠ができる人のiPhoneを登録するだけで簡単に

「デジタルスペアキー」を作ることができます。

通常のシリンダーも使えるところから、指紋認証より気軽で便利で使い勝手もよさそう。

こうなると、スマホがますます生活に必要不可欠なものに。

紛失した時のためにスマホ自体のロックだけはしっかりとしておきたいものですね。

ame