マルハチ不動産の髭ブログ

エイトデザインが運営する名古屋のリノベ向き不動産サービス「マルハチ不動産」。ディレクターのブログ。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すまいの風景

こんにちは! ほんわかと柔らかな一冊の本がここにあります。 ahref="http://stat.ameba.jp/user_images/20130531/22/eightdesign/c9/5b/j/o0600060012559331606.jpg" 家具好き、本好き、食器好き。 雑貨小物好き、古道具好き、つまりは「モノ」好き。 建築…

名古屋のSHOP

こんにちは! 名古屋を知る 一つの手段として EIGHT DESIGN HACHI KAGU のHPを見て頂く事をご紹介いたします。 なぜ? エイトデザインがいつもお世話になっているおしゃれなショップさんが HP上の「PARTNERS」にたくさん掲載されていて、好きなテイストのお…

物件選びの際に。。

こんにちは! 皆様、ご存じの方もおられるとは思いますが、 「ハザードマップ」 ってご存じでしょうか? 日本は地震大国。 自然の事なので、いたしかたない部分もありますが、 これから「家」を買うとなれば十分に予防する方法はあります。 その予防する時に…

目線を変えて

こんにちは、髭爺です。 リノベーション向け中古物件を探されている方へ。 日々の生活の中で、新しいことを始めることはとてもエネルギーがいる事。 特に知識のないことを一から始めると、はじめは楽しくできるが 行き詰まってくると 徐々におっくうになり、…

ハチから教わること

アーティストのPatrick Moberg氏が描いた犬のイラスト。 かわいい絵だけでなく、犬から学ぶべきちょっとしたコメントが添えられています。 実はこれまで犬を飼ったことがないというMoberg氏ですが、 職場にいる数匹の犬と触れ合うことで気づかされたことをイ…

Superformula

こんにちは。 不動産とは関係はありませんが、 素敵だなと思いましたので掲載させて頂きます。 がんなどの深刻な病の闘病生活において、最初のステップは “病からの快復を当人が信じる” ことだといいます。 しかし、がん治療における“化学療法”は肉体的・精…

デスクの上にあなたの庭を

こんにちは! 世界一ナチュラルな文房具 「g,a,r,d,e,n」 をご紹介 ahref="http://stat.ameba.jp/user_images/20130525/06/eightdesign/d9/af/j/o0610041012551229216.jpg" ahref="http://stat.ameba.jp/user_images/20130525/06/eightdesign/7a/c8/j/o06100…

「nude」

「nude」 コンセントも変化していきます。 通常のコンセントは、 差込口が足りないとか、 アダプターをさすと重みで傾いて隙間ができて埃がたまる、 などたこ足配線に悩む方は決して少なくないような気がします。 そんな問題をクリアするデザインです。 20ア…

名古屋という場所

こんにちは髭爺です! 昨日、朝から一日滋賀県に行って参りまして 改めて名古屋の 蒸し暑さ と 小さな都会 さを肌で感じました。 なんと言っても、長閑 周りを見渡せば、真っ白な雲と360度に広がる山々の景色。 夜になると、 「ゲ~こ ゲ~こ♪」とウシガエル…

CAFE yoichi

こんにちは!髭爺です。 来る5月23日(木) 17:00~21:00 一夜限りのナイトカフェ 全19店舗が 納屋橋に集結します。 エイトデザインがお手伝いさせて頂き、今も大変お世話になっています 「PANDA Coffee Roasters」さん も出店されます! 「RiR organic+gree…

マルハチ不動産 買主様編

こんにちは! 今日は、これから家を探そうと思われている、お客様に対してのお話。 まずはじめに、 新築の戸建かマンションかを購入か? 中古の戸建かマンションかを購入か? このエリアで探しているけど希望の物件はあるかな? と、 たくさんの「?」が出来…

マルハチ不動産 売主様編

こんにちは!髭爺です。 今日は昨日のマルハチ不動産のblogからの続きで、 売主様へ対しての内容で書いていきたいと思います。 売主様=不動産を売りたい でもどこに売って良いのかわからない。 まずは、 候補の一つとしてマルハチ不動産をご検討頂けたら幸…

マルハチ不動産

こんにちは。髭爺です! 基本にかえり今日は 「マルハチ不動産」 マルハチ不動産は、 リノベーション(建物の全面改装)専門の設計・施工会社「エイトデザイン株式会社」が運営しています。 全面改装をして自分好みの新居を得るために中古物件を探している方…

3D Printer HOUSE

こんにちは!髭爺です! 今話題の3Dプリンター オランダの建築家が世界最大の3Dプリンターを使い、「メビウスの帯」の形をした継ぎ目のない家を建設しようとしているようですよ! 「Landscape House」と名付けられた家 オランダUniverse Architecture社のヤ…

フィリピンの忠犬ハチ公

ワンちゃんの体に優しい自然食品のみを使ったペットフードブランド 「Nutrience Original」の広告。 ahref="http://stat.ameba.jp/user_images/20130517/05/eightdesign/d3/b8/j/o0800106712541608237.jpg" “忠犬”として名高いハチの姿・形を、飼い主に愛さ…

名古屋 栄地区

こんにちは髭爺です 名古屋の繁華街「栄」地区 もともとベネトンがあった所に 「OLD NAVY」が出来ましたね。 GAPグループの1ブランドで、 1969年8月21日にアメリカ・カリフォルニア州のサンフランシスコで 「目的のデニムが買いにくく、簡単なサイズ変更さ…

「RESTIR DIGITAL」

グランフロント大阪に、 「RESTIR DIGITAL」がオープン! 今まで髭爺が、東京に行ったら必ず立ち寄っていた「RESTIR」 特に、デジタルガジェットの品揃えやそこで得られる刺激は一番だと思います。 お店に入ると、大きな物から小さな物まで、 「へぇ~」と言…

どやさ

こんにちは! 名古屋の地理があまり分からない。。。 細かい地図が携帯で見れたら。。。 最近の地図アプリもかなり進化はしてきましたが、 “THE 地図”のゼンリン様の地図アプリがいい感じです。 物件を探すときも、 「住みたい場所の周りってどんなところだ…

子どものシアワセをカタチにする

こんにちは、髭爺です。 はじめに。 髭爺は、家づくりの中での土地や生活環境はとても大切だと考えております。 お客様と一緒に楽しい家づくりをするためにはまずは物件が必要です。 不動産業者様や不動産オーナー様、もし下記の物件条件にあてはまるものが…

日々進化

こんにちは! いや~。日々進化ですね。 「Livescribe wifi スマートペン」 一言で説明するならば、Wi-Fi搭載デジタルボールペン。 専用ノートに書いた文字と会話を同時に記録し、 「Evernote」に自動でアップデートする。 「紙」と「デジタル」の両方の利点…

『ふたりのイームズ:建築家チャールズと画家レイ』

こんにちは! おもしろそうな映画があります。 「イームズチェア」を誕生させた チャールズ・イームズ と レイ・イームズ夫妻のドキュメンタリー映画。 チャールズは、建築家、家具のデザイナー、写真家、映画作家…。と、言わずと知れた多才。 レイは、画家…

ウィートグラス

こんにちは! 今日は美と健康の話。 といっても女性限定ではありません。 甘くておいしい。 病気をしなくなった。 がん予防にもなる。 とある 男性 がおっしゃってました。 最近、じわじわと女性にも男性にも人気が出始めている様です。 「ケール青汁」や ホ…

空中権

こんにちは! 今、東京銀座で話題の「空中権」 「空中権」とは、 規定の容積率を使っていない低い建築物の余った空間を、周辺の建物に売却することができる権利のこと。 この空中権を利用したケースが、 2012年10月に復元工事を終え、全面開業した東京駅。 1…

復刻:今日の恭介

こんにちは! 今日は、最近さらにアカヌケタ太田恭介くんの オススメスポットをPICK UP 髭爺:「名古屋市内の好きな区は?」 恭介:「名東区」 髭爺:「その区の中で好きなお店は?」 恭介:「長久手」 髭爺:「???」 チャンタケンス:「いや、好きな店は…

素敵な廊下

こんにちは! ロンドンにある小児病院 「Great Ormond Street Hospital」 手術を控え、不安な気持ちでいっぱいの子供たちに少しでも気を紛らわしてもらおうとして制作したユニークなアトラクション “The Nature Trail ”。 手術室に通じる50メートルほどもあ…

天井のない美術館

こんにちは! 突然ですが、 「この町には美術館がないので美術館をつくろう」 「美術館を作って町おこしだぁ~」 だけど、、、 「お金はかけたらいけないよ」 。。。 。。。 。。。。。。。 一人のグラフィックデザイナーさんがこう言いました。 「美しい砂…

お勉強

こんにちは。 今日は、住宅ローンのお勉強。 気を張らず、ウィスキー片手に楽しくいきましょう! 途中で寝ても、消しても、PC壊しても大丈夫(笑) さぁ、 今日は、住宅ローンの中にあるひとつの種類の「フラット35」について。 「フラット35」って? 答え:33…

東の海

こんにちは。髭爺さんです。 G.D.Wはいかがお過ごしでしょうか? 「ESTMARE(エストマーレ) 」 イタリア語で、 「東の海」を意味します。 名古屋駅地区マリオットアソシアホテル15階にある メインバー「ESTMARE」 ahref="http://stat.ameba.jp/user_images/20…

名東区

こんにちは! 今日は、好きなお店からご紹介! 「aoiku cafe(アオイク カフェ)」さん いつも髭爺が伺うとき、黒猫が迎えてくれていて穏やかな気持ちになります。 ご夫婦もとても素敵なお二人です。 「ether(エーテル) 」さん ahref="http://stat.ameba.jp/us…

番外編5/2

こんにちは。 今日は2回目の番外編。 なぜなら近々終わってしまうお祭りの情報なので。。。 これを逃すとまた来年まで待たないと見られないので。。。 というわけで、そのお祭りというのが 岡崎公園『五万石藤まつり』 1300m2もの藤棚で、透き通るような紫の…