マルハチ不動産の髭ブログ

エイトデザインが運営する名古屋のリノベ向き不動産サービス「マルハチ不動産」。ディレクターのブログ。

子どものシアワセをカタチにする

こんにちは、髭爺です。

はじめに。

髭爺は、家づくりの中での土地や生活環境はとても大切だと考えております。

お客様と一緒に楽しい家づくりをするためにはまずは物件が必要です。

不動産業者様や不動産オーナー様、もし下記の物件条件にあてはまるものがありましたら

ご一報頂けましたら幸いです。

宜しくお願い致します。

マルハチ不動産が求める物件

さて、

とある大手企業のプロジェクトがとても素晴らしいと思いましたので、

ご紹介致します。

次世代の日本を担う子どもたちがいきいきと暮らし、

毎日を楽しみ、豊かに成長できる。

そんなシアワセな放課後の実現のために、

子どものための新しいカタチを、全国の大学生・大学院生のみなさんとともに考え、提案する。

というプロジェクト。

「子どものシアワセをカタチにする」

$マルハチ不動産の髭ブログ by EIGHT DESIGN

現在、子どもをとりまく生活環境として、

都市部で生活する小学校高学年(10‐12歳を対象)

の放課後の生活は問題が山積みと言われています。

他にも、

急激な少子化、情報革命、相次ぐ教育改革、学級崩壊やいじめ、凶悪犯罪・ネット犯罪の増加など、

多くの問題?現状? が生活環境にとりまいています。

そこで、このプロジェクトでは、

具体的には、子どもの生活の中での、

「放課後」に着目し動き出しました。

子どもの放課後には

3つの「間」が現在、欠けていると言われています。

①勉強・習い事等に追われて自由な時間が足りない……

少子化などの影響で一緒に遊ぶ仲間が見つからない……

③安全・安心に遊べる空間が存在しない……

上記の点を踏まえ出てきた案がこちら。

「シアワセな住宅のカタチ」

「シアワセな図書館のカタチ」

「シアワセな食堂のカタチ」

などなど、

僕たちがさせて頂いている仕事にも十分に関わり、

大事な事や面白い事が提案にもありました。

ご興味がありましたら是非見てみて下さい。

「子どものシアワセをカタチにする」

生活総研ONLINE 参照

ame