マルハチ不動産の髭ブログ

エイトデザインが運営する名古屋のリノベ向き不動産サービス「マルハチ不動産」。ディレクターのブログ。

自然のない街に住む子供達

僕の子供の頃は、

パンツ一丁で田んぼに入り

泥だらけになって遊んだり、

どのエサが一番釣れるかで

ザリガニ釣りをしたり、

朝早く起きて、裏山にカブト虫を

取りに行ったり、

ドブに入ればアマガエルがいて

持って帰ると

『返してらっしゃい!』って

怒られたり(笑)

今、振り返るとすごく良い体験だし、

良い思い出だ。

今の子供達は、どうだろう。

自然と触れ合うというと、

ボーイスカウトや、モリコロパーク

全て人工的なもの。

しかも、パパさん達は休日返上で

連れていかないと

子供にせがまれるし、

自然とは触れ合えない。

時代は変わりましたね。

自然はいつも隣だったのに。

でも、今日すごく良いイベントに

出会う事が出来ました。

photo:01

久屋公園での、

『ヒマワリ展』

イタリア、中国、

メキシコ、オーストラリア

そして、日本の子供達が

『ヒマワリ』をテーマに

45cm角の透明のアクリル板の上に

思い思いの『ヒマワリ』を描く。

photo:02

photo:03

大人の参加もある様で、

さすがに上手。

photo:04

photo:05

photo:06

でも、

僕は子供達の感性に驚かされました。

イタリアの子供の絵

photo:07

中国の子供の絵

photo:08

中国では

顔をつけるの流行ってるのかな?(笑)

メキシコの子供の絵

photo:09

アメリカの子供の絵

photo:10

オーストラリアの子供達と絵

photo:11

日本の子供の絵

photo:12

photo:14

photo:13

最後の絵。

好きだな、この感性。

概念にとらわれないこの感性。

都会に住む子供達にはすごく良い機会

だと思った。

ただ出展者全て、

街中の子供達な訳ではないので、

これを、

街中の子供達と

大自然の中の子供達で

比較したら

どんな違いがでるんだろう?

この『ヒマワリ展』に出展した子供達

にとって良い思い出になるのは

間違いないと思います。

この感性を忘れる事なく

成長をしていってくれる事を

心から願ってます。

ame