マルハチ不動産の髭ブログ

エイトデザインが運営する名古屋のリノベ向き不動産サービス「マルハチ不動産」。ディレクターのブログ。

お勉強

こんにちは。

今日は、住宅ローンのお勉強。

気を張らず、ウィスキー片手に楽しくいきましょう!

$マルハチ不動産の髭ブログ by EIGHT DESIGN

途中で寝ても、消しても、PC壊しても大丈夫(笑)

さぁ、

今日は、住宅ローンの中にあるひとつの種類の「フラット35」について。

「フラット35」って?

答え:330の金融機関と連携した長期固定金利住宅ローン

その中でも、「買取型」と「保証型」があり、、、

「買取型」:

民間金融機関の住宅ローン債権を住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)が買い取り、それを担保とする債券を発行することで長期の資金調達を行っているものです。

「保証型」:

債権の買い取りは行わず、フラット35を担保として発行される債券等の債務の支払いについて、住宅金融支援機構が保証を行うものです。

と、いうものです。

そして、、、

5月に購入をお考えの方ように、 適用金利を発表の記事がありましたので

お豆知識として髭爺のブログでも書いていきます。

発表された結果は、

返済期間が21年以上35年以下は1.81~2.76%(前月1.80~2.75%)

15年以上20年以下も1.54~2.49%(先月1.49~2.44%)

最も多くの金融機関が5月に適用する金利は、21年以上35年以下が1.81%、

15年以上20年以下が1.54%。

となるようです。

まぁ、3~4ヶ月ぶりにちっとUPしちゃったよ~って記事です。

「保証型」の5月の適用金利は、前月と変わらず2.495%。 

今後、「消費税の増税」等、お金にまつわるお話が

生活する上で絶対ついてきます。  いやですね。。。

でも、エイトデザインのスクールに入校しながら自宅の事を考えていけば大丈夫です!

満足のいく住まいづくり、お店づくりをする為に、一緒に楽しく勉強していきましょう!!

「リノベーションスクール」

http://eightdesign.jp/school/

ame