マルハチ不動産の髭ブログ

エイトデザインが運営する名古屋のリノベ向き不動産サービス「マルハチ不動産」。ディレクターのブログ。

GREEN

こんにちは、ameです!

今日は、建物と植物のお話。

僕がイタリアに行った時に感じたことですが、

どこの家もGREENの使い方や見せ方が素敵だなと感じました。

日本のマンションではベランダの外側に植物等を飾るなどは

「景観を統一させる」という意味も含めて禁止のところが多いですが、

イタリアでは個々で装飾を楽しみ、GREENを育て共生をしているようです。

$マルハチ不動産の髭ブログ by EIGHT DESIGN

北欧なんかでは降雪が多く、外一面銀世界になるので家の出窓に強制的に

鮮やかな小物や花器を飾らなければいけないという規定がある地域もあるみたいですよ。

$マルハチ不動産の髭ブログ by EIGHT DESIGN

$マルハチ不動産の髭ブログ by EIGHT DESIGN

日本は、イタリアや北欧などのように景観に対する自由度は低いかもしれませんが、

「四季」があり、家の中で十分GREENを楽しめる国だと僕は思います。

季節によって「生花」を飾ったり、

「盆栽」という日本文化から「観葉植物」の枝ぶりを自分でコントロールして育ててみたり。

家探しをする時も、植物を置いたときのイメージをしてみるとまた変わった風景が想像できると思います。

奧が深いです!

エイトデザインでもハチカグでも植物のご相談も承れます。

何かありましたらお気軽にご相談ください!

今日も1日皆様にとってHAPPYな1日になりますように!

ame