マルハチ不動産の髭ブログ

エイトデザインが運営する名古屋のリノベ向き不動産サービス「マルハチ不動産」。ディレクターのブログ。

はっはっは、どこへ行こうというのかね。

おはようございます、niwaです。

タイトルでこの日記の内容が分かった方、僕とおいしいお酒を飲み交わせると思います。

朝からお酒の話ですみません。

今日はジブリ

天空の城ラピュタ

のモデルについて、ご紹介します。

いくつかモデルがあり、どれも確定ではなく、おそらく参考にした感じだと思われます。

ジブリのホームページでは、大いに参考にしたとして、イギリスのウェールズ地方が挙げられています。

そちらで見つけた写真を紹介します。

$マルハチ不動産の髭ブログ by EIGHT DESIGN

これまさしくパズーがいたところですよね!

落ちてくる少女見つけるシーンですよね!

炭鉱跡だそうです。

炭鉱の中を実際に見学することもでき、エレベータで地下70Mまで下りれるそうです。

また、鐘を三回カンカンカンとならせば、上にあげてくれの合図だそうです。

そしてお次はこちら。

$マルハチ不動産の髭ブログ by EIGHT DESIGN

ベンメリア遺跡/カンボジア

ここは、天空の城の周りの風景に似てますね。

こちらの遺跡は12世紀に造られたものみたいです。

ベンメリアは「花束の池」という意味を持ち、三重の回廊、十字型の中庭などの伽藍配置になっている。

環濠幅は45メートル、周囲4.5キロメートルと規模は小さいが、アンコール・ワットと類似点が多いことから「東のアンコール」とも呼ばれているんだとか。

そしてお次。

$マルハチ不動産の髭ブログ by EIGHT DESIGN

ゴルド/フランス

こちらも映画で出てきた街のシーンにすごく似てる。

絶壁と家もミスマッチ感がまた、何とも言えません。

カッコイイ。

$マルハチ不動産の髭ブログ by EIGHT DESIGN

クラック・デ・シュバリエ/シリア

ここも天空の城の周りの風景や、中庭の様な場所に似てて、すごくカッコイイです。

$マルハチ不動産の髭ブログ by EIGHT DESIGN

上から見てもすごく壮大。

$マルハチ不動産の髭ブログ by EIGHT DESIGN

遺跡の中にも入れるみたいで、ダンジョンのように、探索できるのも楽しそう。

と、このように、モデルになった‘であろう’場所がたくさんあるのは本当にいいですね!

どこに行っても楽しめそう!

いつかは絶対行ってみたい。

また、ラピュタにちなんでこんな面白いものを見つけたので、是非見てください。

ラピュタパン

あと、プチ情報ですが、パズーとシータの名前は学生時代に創作していた作品からの転用だそうです。

宮崎駿さんの学生時代の作品も非常に気になりますが。

もしいつか、自分が危なくなったときに『バルス!!』と叫んで逃げてみようとおもう、niwaなのでした。

名駅 美容院 Curely見学会

矢場町 カフェバー SAROS. night marche見学会

リノベーションスクール オープンキャンパスオフィスリノベーションスクール オープンキャンパス

賃貸リノベーションスクール オープンキャンパスショップリノベーションスクール オープンキャンパス

カメラスクール(写真教室)ハチカフェ料理教室(クッキングスクール)

リノベーション 名古屋 エイトデザイン 名古屋 家具インテリアショップ 瑞穂区 カフェ&バー ハチカフェ オリジナル家具・雑貨のオンラインショップ