マルハチ不動産の髭ブログ

エイトデザインが運営する名古屋のリノベ向き不動産サービス「マルハチ不動産」。ディレクターのブログ。

呼んでいる胸のどこか奥で

おはようございます、niwaです。

僕の好きなアニメというのが、なかなか舞台という舞台があったり、なかったりで

なかなか難しく思う今日この頃…

しかし僕は負けませんよ!

今日はみんな大好きジブリ

千と千尋の神隠し

の舞台に触れてみたいと思います。

いくつか調べてみると、たくさんの銭湯などを掛け合わせてできた‘湯屋’。

街並みのモデルは、

台湾の九份(きゅうふん)というところです。

$マルハチ不動産の髭ブログ by EIGHT DESIGN

いい雰囲気醸し出してますね!

$マルハチ不動産の髭ブログ by EIGHT DESIGN

千尋のお父さんとお母さんが‘止まらなくなっちゃった’ところですね。

$マルハチ不動産の髭ブログ by EIGHT DESIGN

夜の雰囲気を見ても、千と千尋そのものでびっくりしました。

また、九份について調べたところ、

その昔、九份は台湾の一寒村に過ぎなかったが、19世紀末に金の採掘が開始されたことに伴い徐々に町が発展した

そうです。

金が発掘されたというところが、カオナシが千に金をあげるシーンにもつながってきているんでしょうか?

そう考えると面白いですね!

そしてこんなシーンの物もモデルになっていました!

$マルハチ不動産の髭ブログ by EIGHT DESIGN

江戸東京たてもの園の武居三省堂(文具店)というところが、釜爺の薬箱のモデルになったようです。

手がいっぱい伸びて薬を取るシーンが印象的でしたね。

台湾までは、なかなかビュッと飛んで行けませんが、

東京なら…

と淡い期待を持っています。

古き良き日本の建物。

見てみたいです。

名駅 美容院 Curely見学会

矢場町 カフェバー SAROS. night marche見学会

リノベーションスクール オープンキャンパスオフィスリノベーションスクール オープンキャンパス

賃貸リノベーションスクール オープンキャンパスショップリノベーションスクール オープンキャンパス

カメラスクール(写真教室)ハチカフェ料理教室(クッキングスクール)

リノベーション 名古屋 エイトデザイン 名古屋 家具インテリアショップ 瑞穂区 カフェ&バー ハチカフェ オリジナル家具・雑貨のオンラインショップ