マルハチ不動産の髭ブログ

エイトデザインが運営する名古屋のリノベ向き不動産サービス「マルハチ不動産」。ディレクターのブログ。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トグルスイッチ

スイッチにも色んな形があってリノベーションするときにどれにしようか迷われる方も多いです。個人的に好きなのはトグルスイッチ。上下にカチカチ動かして使うスイッチです。コンクリートとの相性が抜群なのでリノベーションする際は取り入れてみては如何で…

床の下地

瑞穂区Y様邸ではフローリングをヘリンボーン貼りするわけですが。今日は、そのフローリングの下地作りを行ないました。この材料はパーティクルボードって言うんですけど、この上にもう1枚木の板を貼ってからフローリングを貼っていきます。あと数日でフロー…

配管工事

只今、瑞穂区Y様邸では設備の配管工事を進めています。青色の配管が水で赤がお湯、緑がガスです。分かりやすくて良いですね^ ^いわもと

定食屋さん

今日はエイトデザインのスタッフとひさやさんに夜ご飯を食べに行ってきました。ずっと気になっていた角煮定食を注文。凄く美味しかったです!千代田にお住まいの方、定食屋さんが好きな方は是非足を運んでみてください^ ^これから常連客になりそうです。笑い…

マンションでの暮らし

今週の日曜日は名東区M様邸で見学会を行ないます!実際に住んでいらっしゃるM様に色々と話を伺えるイベントになってますのでマンションでの暮らしやリノベーションして実際どうなのかなど、色んな話が聞けますよ^ ^お気軽に遊びにいらしてくださいねー!いわ…

ハンモックのある暮らし

ハンモックってなかなか座る機会がないですよね。僕は以前お客様のお家で1度だけ座らせていただいたことがあります。かなり心地よかったです。ハンモックに座りながら本を読んだり、お昼寝したり。人それぞれの楽しみ方がありますが、ハンモックがあると家で…

現場打合せ

本日は瑞穂区Y様邸の現場打合せに行ってきました!解体工事後の様子を実際に見ていただきながら最終的な仕上げについてあれこれ打合せしてきました。これからHPで施工中の様子をUPしていきますのでチェックしてみてくださいね^ ^いわもと

お祭り

エイトデザインでは秋のマルシェってことで3回目の8まつりを企画しています。服屋さんとか雑貨屋さんとか。色んなお店がHACHI CAFEに集まりますので是非遊びに来てください。きっと楽しいですよー^ ^ いわもと

落書き

壁や床を壊すと建築当時の職人さんが書いた落書きが出てくることがあります。塗装して落書きを消すのも良いですけど、部分的に残してリノベーションするのも面白いです。解体するまでコンクリートの壁がどんな状態になっているのか分からないところもリノベ…

おだんご

今日は、Y様邸の現場に行ってきました。元々あった壁を壊すと壁一面にGLボンド(通称だんご)が出現。明日は、こやつらを削っていきます。コンクリートもなかなかの荒々しさなので雰囲気のあるお家に仕上がりそうです!楽しみだなー^ ^いわもと

ペンダントライト

天井からぶら下げて使う照明をペンダントライトと呼びます。種類も色々とある訳でして。取り付けるもので部屋の雰囲気もガラッと変わります。リノベーションする前から好きな照明を集めて部屋のイメージを膨らませるのも楽しいですよ^ ^いわもと

×印

今日から瑞穂区Y様邸の工事がスタートしました!壁とか天井とか。解体する箇所を職人さんと最終確認しながら見て回りました。壊すとこには×印を。明日からこの×印が付いてる壁や天井を壊していきます。どんな躯体(コンクリートの壁とか天井とか)が出てくる…

お盆休み5日目

今日でエイトデザインのお盆休みも最終日。ほぼ毎日雨でびしょびしょになりましたが楽しい5日間を過ごせました!明日から天気も回復するそうなので気持ちを切り替えて楽しく頑張ろうと思います^ ^てことで明日は待ちに待った瑞穂区Y様邸の着工日。なんだかド…

お盆休み4日目

今日も雨が凄かったですねーそんな中、岩元は雨宿りしながらBBQを楽しみました!笑びしょびしょです。風邪をひかないように注意せねばッ!!お盆休みも残りあと1日なので目一杯リフレッシュしたいと思います^ ^いわもと

お盆休み3日目

只今、犬山でキャンプ中です。結局、雨が降ってテントの中で待機中。今回のお盆休みは色々と予想外です。明日は晴れるといいなーいわもと

お盆休み2日目

なんだか今日もパッとしない天気でしたね‥‥。明日も雨が降るかもしれないそうなのでお出かけする方は傘を持って行った方がいいかもしれません。何か使いやすそうな折り畳み傘はないものかと検索しているとこんな傘を発見。ボトル型の折り畳み傘。ボトルに仕…

お盆休み1日目

今日からお盆休みです!初日は福井に行くつもりでしたが電車が遅れていて結局行けず‥‥実家に帰ることにしました。楽しみにしていたのに残念。ってことで只今神戸におります。皆さまも公共交通機関をご利用の際はお気をつけくださいね^ ^いわもと

千代田の定食屋さん

千代田の定食屋、ひさやさんがもうすぐオープンします!オーナーさんがFacebookで仕込みの様子なんかをUPしていますのでチェックしてみてくださいね^ ^楽しみだなーいっぱい食べるぞー!いわもと

投光器

工事現場でよく使われている投光器(照明)。デザインがなかなか渋いです。リノベーションした空間によく合うので取り入れてみては如何でしょうか?雰囲気よくなりますよー^ ^いわもと

台風

凄かったですね。外に出て1分も経たないうちに傘が壊れちゃいました。台風にも負けない傘はないものかとネットで色々調べているとこんなものを発見。逆転の発想でむしろ飛ばすそうです。なるほど。その発想は無かった。こうゆう面白い発想ができる人間になり…

照明の色

白っぽい光とオレンジっぽい光の照明がありますよね。それぞれ昼光色、電球色と呼ばれる電球が使われているわけですが。電球色は暖かみのある色なので部屋の雰囲気がグッとよくなるスグレモノです。今、付けている電球の色を変えるだけでも部屋の雰囲気はガ…

段差の付け方

エイトデザインの玄関?には段差の下にちょっとしたスペースがあるわけでして。靴なんかを仕舞うことができます。ハチも中に入りたいのか頭を突っ込んでる光景をよく見かけます。謎ですね。笑いわもと

ボタン屋さん

以前、ブログで紹介したkususuさん。色んな種類のボタンを販売してるなかなか面白いお店です。何かに特化したお店って素敵ですよね。◯◯専門店的な。岩元は靴下が好きなのでお洒落な靴下屋さんがあるといいのになーなんて思っているわけでして。もしいいお店…

はみ出し目地

コンクリートブロックやレンガ積みの壁で目地が綺麗な仕上がりになっているところをよく見かけるんですけども。わざと目地をはみ出させてちょっとラフな感じに仕上げるのもなかなか面白いです。素人が施工したような仕上がり。凸凹感がたまらないです。今夏…

サイン

リノベーションする時、床や壁にサインを入れさせていただくこともしばしば。HACHI CAFEの床にも各フロアの売り場案内がサインされています。ちょっと遊び心を持たせた空間にしたいなーって方はリノベーションする際どこかしらにサインを入れてみては如何で…

野地板

とある現場で使った耳付き(皮付き?)の野地板。大工さんにお願いして壁にペタペタ貼ったんですけど、1枚1枚形が違っててなかなか面白い仕上がりになりました!綺麗な材料を仕上げに使うのもいいけど敢えて荒々しい材料を使うのもありですね。もっと色んな…

天井の塗装

塗装工事中は塗る場所によって道具を使いわけて進めていくわけですが。天井を塗装する時はスプレーでプシューッと吹き付けながら塗っていきます。これで凸凹の天井も綺麗に塗れるわけです。ただ、霧状になった塗料が降ってくるので完全防備で挑まないと頭や…

チャイナクラックル

チャイナクラックルってゆう塗料があるんですけども。これを水性の塗料に塗るとパキパキパキとひび割れが発生するんです。不思議ですね。先日、職人さんに試しでサンプルをつくってもらいました。パキパキです。壁に塗ってわざとひび割れを出すのもカッコイ…