マルハチ不動産の髭ブログ

エイトデザインが運営する名古屋のリノベ向き不動産サービス「マルハチ不動産」。ディレクターのブログ。

断熱材

戸建てとマンション、どちらの住宅にも最上階の天井裏(屋根裏)には断熱材というものが入ってます。

先日、戸建ての物件内覧に行った時も屋根裏を覗いてしっかりチェックしてきました!



写真の下の方に写ってるビニールっぽいやつです。

この中に綿みたいなものがいっぱい詰まってるんです。

リノベーションだとよく天井や壁を壊して躯体(建物の構造体、骨組み)を剥き出しにすることが多いんですけど、最上階の天井まで剥がすと断熱材も一緒に取れてしまうので、今の時期だと外の寒ーい空気が屋根越しに直接伝わってきてしまいます。

そうなるとなかなか大変なので、リノベーションする時も最上階の天井は剥がさないことが多いです。

なので躯体剥き出しのデザインがお好きな方は最上階以外の物件を探されるのがオススメですよ^ ^



いわもと

リノベーション見学会 エイトデザイン

エイトデザイン・ハチカフェ・ハチカグ イベント情報

リノベーション 名古屋 エイトデザイン 名古屋 家具インテリアショップ 瑞穂区 カフェ&バー ハチカフェ オリジナル家具・雑貨のオンラインショップ