マルハチ不動産の髭ブログ

エイトデザインが運営する名古屋のリノベ向き不動産サービス「マルハチ不動産」。ディレクターのブログ。

雨の日に行きたい美術館

こんにちは。

梅雨ですね。毎日がどんより天気。

屋内で楽しめるように、

あるサイトで、『雨の日に行きたい美術館』Best5 が出ていました!

photo:01

【1】21_21 DESIGN SIGHT

東京ミッドタウンの敷地内にある美術館。話題の「デザインあ展」を開催しています。休日はかなり混雑が予想されますが、とても面白い展示らしいので、行ってみる価値はありますね。

■女の子なら大好き!チョコレートアート

絵画に興味のない人でも楽しめる美術館だと思いますよ。

ちなみにミッドタウンの建物内にはサントリー美術館と言う古美術を中心とした美術館もあります。1日に全く違うアートを楽しむというのもいかがでしょうか。

【2】国立新美術館

■一度にたくさん見たいあなたにおススメ!

同じく六本木にある、大きな美術館。独自のコレクションを持たず、様々な展覧会が開催されています。ここは建物自体がとてもユニークなので、その空間にいるだけで楽しくなります。

■美術館まわりに疲れたら…

レストランやカフェも充実していて、特に円形に広がる2階のカフェはオススメ。テレビや雑誌で見たことがある人も多いのでは。ここでゆっくりお茶をするだけでも、癒されますよ。

【3】三鷹の森ジブリ美術館

都心から離れてはいますが、ジブリ好きには絶対オススメ。こじんまりとした美術館ですが、様々なジブリ作品の原画などが展示されており、アニメ制作の裏側がよく分かります。その時々のオリジナル短編映画も上映されています。予約が必要ですので、行くときは前もって計画を立ててから行きましょうね。

【4】アド・ミュージアム東京

カレッタ汐留内にある、名前の通り広告をテーマにした美術館。新橋駅や汐留駅から地下通路を通って濡れずに行くことができます。ここの魅力はまず、入場料が無料であること。気軽に立ち寄れますよね。内容も、私たちの身近にある「広告」なので、とても親しみやすいです。懐かしのCMなんかも流れていて、話も盛り上がると思いますよ。

【5】地中美術館

香川県の直島にある美術館。モネの絵画から、空間を使った巨大アートまでを楽しむことができます。有名な建築家、安藤忠雄さんが手がけた美術館でもあります。直島はアートの島とも呼ばれていて、他にもいくつかの美術館があり、さらに様々なモニュメントが何でもないような場所に作られています。アート好きにはたまらない観光スポットですよ。

ん~!直島行きたい!

家の近くに感度の高い美術館があると、いいですよね!

ame