マルハチ不動産の髭ブログ

エイトデザインが運営する名古屋のリノベ向き不動産サービス「マルハチ不動産」。ディレクターのブログ。

空中権

こんにちは!

今、東京銀座で話題の「空中権」

$マルハチ不動産の髭ブログ by EIGHT DESIGN

「空中権」とは、

規定の容積率を使っていない低い建築物の余った空間を、周辺の建物に売却することができる権利のこと。

この空中権を利用したケースが、

2012年10月に復元工事を終え、全面開業した東京駅。

100年前の開業時の姿に復元された東京駅の赤レンガ駅舎。

$マルハチ不動産の髭ブログ by EIGHT DESIGN

東京駅自体は地上3階建てで、それほど高さはない。

その周囲には超高層ビルが並んでいる。

赤レンガ駅舎の復元にかかった、500億円もの工事費用。

この費用を、JR東日本は東京駅の「空中権」を周辺の6つのビルに売却することでまかなったんです。

おもしろい。

近い未来、映画で観るような車が空を飛んでいる世界が来る時は、

もっと「空中権」という言葉が頻繁に飛び交いそうですね!

マルハチ不動産ではこんな物件を名古屋市内で探しております。

マルハチ不動産が求める物件

よろしくお願い致します!!

ame