マルハチ不動産の髭ブログ

エイトデザインが運営する名古屋のリノベ向き不動産サービス「マルハチ不動産」。ディレクターのブログ。

暖房のないところでの体のあたため方

こんにちは、ameです。

今日も少し寒いですね。

突然ですが、寒いときは

こする。

こするという方法は昔からある乾布摩擦のようなものから続いている方法です

摩擦の熱を利用して温まります。

ひとつコツとして、手や顔などの寒いところをこするのではなく、

おなかや胸などすでに温かくガードされているところをこするというのがコツです。

冷たくなってしまったところをこすってもなかなか暖かくなりませんが、

暖かいところはさらに暖かくなりやすいです。

そして、その暖かさは身体中をめぐるようになります。

暖かいところをさらに暖めて、暖かさを広げていくことが重要なんです。

複数人いるときはみんなでこすりあっても良いでしょう。

個人的な意見ですが、

ガキんちょの頃、好きだったバアちゃんに寝る前に

背中とかお腹とかこすって?さすって?

もらった時、

ホッ 。  

という 安心感があったのを覚えています。

スぅ~っと眠りにつくことが出来ました。

誰かに触れられている安心感も

体をあたためてくれる要素が何かあるかもしれないですね。

暖房がなくて寒い時、是非試してみて下さい。

ame